在宅になって思うこと

在宅勤務になって良かったと思うこと

ひとつ。朝の時間。

冬になって、毎朝起きるのが辛い今日この頃。毛布にくるまって就業時間ギリギリまでゴロゴロしていられる。

この寒い朝ゆっくり出来るのは本当にありがたい。

カフェインレスのインスタントコーヒーを飲みながらのんびり支度。

昔イタリア人が入れてくれたカプチーノが美味しかったな。

デロンギのコーヒーメーカー欲しい。

f:id:sarumokikarax:20210109184609j:image

 

ふたつ。休憩時間。

私の仕事の休憩時間は決まっている。

家にいるとわずかな休憩時間でも家の事ができる。食器洗いとか、クイックルワイパーでの掃除とか。植物に水あげたりとか。軽く体を動かしたりとか。

出勤していた時は、休憩室に行って、缶コーヒー飲んでぼーっとするだけだった。

この違いは大きい。

 

みっつ。お昼休憩。

基本的には自炊をしている。化学調味料不使用や、糖分取り過ぎにならないように気をつけている。でもたまにカップ麺だったりもする。

出勤時はだいたいコンビニ。たまに近くのお店で食べる感じだった。

手作り弁当も頑張ったけど、元がズボラで続かなかった。ほんとコンビニ様様でした。でも健康は気になるお年頃。

やっぱり自炊して、出来てのあったかい物食べれるのは嬉しい。最近はもっぱらスープ。

フライパンに水とパックのだし入れてグツグツ。

適当に野菜、キノコ、肉を入れてグツグツ。

スープというか鍋かな。

パスタを入れてスープスパにしても美味しい。

器は無印の白磁の丼。分厚いからか冷めにくくて最後まで温かく食べられる。

 

よっつ。通勤時間。

これがないだけで朝と夜の時間が増える。

自炊をしたり、軽い筋トレをしたり、テレビや動画配信サービスを見たりする時間が増える。

 

外出はほとんどスーパーに出る時くらいだけど、思っているより寒くて震える。
寒空の下、縮こまって帰宅する姿を思うと、なんて贅沢をさせてもらっているんだろうかと思う。本当にありがとうございます。

 

在宅勤務で感じるデメリット

ひとつ。気力を保つのが大変。

出勤時なら誰かとちょっとした会話をする事で気持ちが切り替わり、モチベーションアップに繋がったりするけど、在宅だとずっとパソコンに向かって延々仕事って言う感じ。

出勤時は会社の人とのやり取がちょっと面倒だなと思う事もあった。

でも今は少し恋しい。

 

ふたつ。仕事用の設備。

デスクトップ、キーボード、マウスは支給されたけれど、パソコン用の机と椅子もなかったから、椅子は購入した。ちょっとした出費だった。

(でも通勤費はまだ支給されている。ありがたい)

あと家の電灯のせいか目が痛い。会社で業務するより、目が疲れるようになった。

蒸気でアイマスクのお世話になる頻度が増えた。

アイマッサージャー欲しい。

 

 

みっつ。どんどんズボラ度が増す。

私は一人暮らしで、外に出なくなった今、身なりを気にする必要がない。

正直スェットで一日中仕事している日もある。

zoomなんていうカメラを使った会議に参加する事もない。

全てskypeなどSMSでのやり取りだ。たまに電話。

お風呂も毎日入らなくなった。ほぼ二日に一回だ。

次の日スーパー行くとかちょっと外ぶらぶらしたいなとか、外出の予定がなければ歯磨きして寝てしまう。

整髪料も日焼け止めもついていないし…………。いっか。ってなる。

人としてどうなのかなと思いながら、自分の自尊心と戦っている。負けている。

掃除、洗濯はちょこちょこしてるし、自炊は続いてるから許して。

 

よっつ。電気代が〜〜〜〜。

部屋が寒くて、暖房、エアコンガンガン掛けているせいで……ひと月2、3万円も請求が来た。

電気とガスはまとめることにしました。ひと月1万円に収まるようになった。

使うひとほど、他社へ切り替え、まとめる方がいいみたいです。

省電力のタコ足配線とかに変えるのもいいかも。

 

いつつ。単純に寂しい。 あまり外の様子が分からない。

 ひと月の内のほとんど、スーパーと自宅の行き来のみ。

スーパーは2、3日に1回くらいかな。

部屋はすりガラスで外の景色見えないし、窓開けても隣建物だし、寒いし。

たまに飲みに誘ってくれる友達がいることに救われています。

でもまた自粛きびしくなって出れなくなるな。

 

 

でも私的に在宅はありよりのあり!