Xジェンダーについて

ジェンダーセクシャリティの話をしよう。

これは同性愛者、LGBTに限った話ではない。全人類の話。

自分ごととして誰にでも当てはまると思う。

私自身、カテゴライズするのは好きではないけれどあえて当てはめてみる。

その方が自分のことを説明しやすかったり、人によっては自分を深く理解したり受け入れたりしやすいと思う。

性別を何で自認しているか。恋愛感情はあるか。どの性別を好きになるか。性欲はあるか。

この4つから考えてみる。

f:id:sarumokikarax:20210122111717j:image

ひとつ。性別。性自認

生まれもった性別、身体に関係なく、自分を女と思うか、男と思うか、どちらでもあるか、どちらでもないか、又は分からない(クエスチョニング)か。

 

私の生まれの性別は女だ。

性自認は男でも女でもある、又は男でも女でもない。Xジェンダー(中性)に当てはまると思う。

 専門家ではないし、専門家に相談したこともないので確定ではない。でもたぶんそう。

子供の頃まで遡っても、私は自分を「女だ」「男だ」と強く意識したことがない。

女らしさを押し付けられたり、女として見られることはすごく嫌でなんか気持ち悪かった。

自分をちゃんとわかってくれないことへの虚しさを感じてモヤモヤしていた。

周りから見ると髪が長いとかスカートを履いているとか、それだけで女の子なのだ。

中身は全然違う(と思っている)のに。

じゃあ自分は男になりたいのかと何度も考えた。けどそれも違う。

小さい頃は男の子に間違えられたけど、男の子に見えるんだ。くらいでなんとも思わなかった。小学5年生の時も同じクラスの男の子に雰囲気が似てると言われたりした。

それを嫌だなと思ったことはない。そしてやっぱり男になりたいとも思わない。

もしも、私が男の身体で生まれてきたらと想像してみても、今と変わらない人生だったんじゃないかと思う。

だから私は女でも男でもある。又は女でも男でもない。Xジェンダーだと思う。

体の違和感もない。

少し胸が大きくて嫌(邪魔)だなwと思う事もあるけど、切除したいとは思わない。

痩せて小さくなれと願っている。

下を向かなければその胸もついていることを忘れるくらいだ。私の胸板は厚いのだ。

まあ男性器がついていたとしても違和感なかっただろうな。もともと同じものだと云われるしね。

 

ふたつ。恋愛感情の有無。恋愛指向。

他者に恋愛感情を持つか、誰にも恋愛指向を持たないか、恋愛感情はあるが他者から恋愛感情を向けられることは望まないか、友情と恋愛感情の違いがわからないか、強い絆や信頼関係が築かれた人に対してまれに恋愛感情を抱くか。etc……。

恋愛指向を持たないことをアロマンティック。

恋愛感情はあるが相手から恋愛感情を向けられること(両思い)は望まないことをリスロマンティック。

異性に恋愛感情を抱くことをヘテロロマンティック。異性愛者のことをヘテロという。

同性に恋愛感情を抱くことをホモロマンティック。

女性にのみ恋愛感情を抱くことをガイノロマンティック。

男性にのみ恋愛感情を抱くことをアンドロロマンティック。

両性に対して恋愛感情を抱くことをバイロマンティック。

友情と恋愛感情の違いが分からないことをクワロマンティック。

恋愛感情の面で、全ての性別に惹かれることをパンロマンティック。

強い絆や信頼関係が築かれている人にまれに恋愛感情を抱くことをデミロマンティック。

というらしいです。

定義は曖昧で、これが正解というのは無いようです。

https://jobrainbow.jp/magazine/demiromantic ←これが分かりやすかったというかまま。

アロマンティックとその他の間をグレイロマンティックともいうらしいです。

 

私に恋愛感情はあるので、アロマンティックではない。

頻繁に恋愛感情を持つわけではない。ただ、メンクイなので、一目惚れみたいなときめきはある。でもそこから交際したいと思うかどうかは別で、やっぱり話や趣味が合う人じゃなきゃダメだ。

強い絆や信頼関係が築かれた相手は当てはまるような気もする。デミロマンティック?

でもそこにはもう家族のような違う感情が出来上がっている気もする。

少女漫画の読み過ぎか、リアルな恋愛がよくわからないところはある。

恋愛感情ってなんだ。難しい。

でも女性にしか恋愛感情は抱かないので、ガイノロマンティックであることは確かだ。

 

みっつ。どんな人を好きになるか。どんな人に惹かれるか。

ふたつめと内容似た感じになるけど、どの性別に惹かれるか、男女両方に惹かれるか、相手の性別に関係なく人間性に惹かれるか、知性に惹かれる人もいる。

これはLGBTQIA/SOGIの話ってことになるのかな?

私は女性に惹かれる。好きになった人はみんな女性だった。そして年上好き。

見た目は一応女性で通る。なので女性が好き=レズビアンと思われる。LGBTQIAで言うとどうしてもLになるんだろうなと思っていた。

だけど、自分の性別がXなのでレズビアンと言われると違和感がある。女として女が好きなわけではない。でも男として好きなわけでもないから異性愛者も違う。

まあビアンバーには行くけど。さて私は一体なんでしょう?

 

あと、モノガミーか複数同時に惹かれるポリアモリーか問題もある。

私は付き合う相手がポリアモリーでもいいと思っている。

私だけで、ひとりの人の人生に責任を持つって無理だし、私自身束縛嫌いで自由人なところがあるから人に縛られるのも嫌だし。

私が付き合う人はひとりでいいけど、相手にとって私だけだと物足りないなら、別の人とも付き合ってくれたらいいと思っている。うん。難しい。

で、私はなんなんでしょうか?

 

よっつ。性的欲求の有無。性的指向

まず、

性的指向=「どの性を好きになり性的魅力を感じるか」

性的嗜好=「何に対して性的興奮を覚えるか」

この二つは似ているようで全然違う。

 

今回は性的指向の話。

恋愛感情も性的指向も持たないことをアセクシャル。無性愛。

恋愛感情は持つが性的指向は持たないことをノンセクシャル

異性に性的魅力を感じることをヘテロセクシャル

同性に性的魅力を感じることをホモセクシャル

男、女の両性に対して性的魅力を感じることをバイセクシャル

全てのセクシャリティ(女、男、Xジェンダー、クエスチョニング、FTMMTFなど)に惹かれることをパンセクシャル全性愛

強い絆や信頼関係が築かれている人にまれに性的魅力を感じることをデミセクシャル。(一般の人に比べて性的魅力を感じることがほとんどなく、性的行為に関してほとんど、あるいは全く興味がない)

アセクシャルとその他の間のグレイセクシャル。etc.

あと、恋愛感情を向ける人と、性的魅力を感じる人が別々っていう人もいます。男しか愛せないけどセックスは女じゃなきゃ無理とか、愛する人とはセックスしたくないとか。

恋愛感情はないけど、性的魅力だけ感じるっていうのはあるのかな?それは性的嗜好の話?よくわからないな。

 

私の場合、小さい頃から性的なことに興味を持っていたけど、(他人と)したいと思ったことはない。あと自分に性的な目を向けられることは好まない。相手が女性でも。

なので最近ノンセクシャルかなと思い始めたけど、女性に性的魅力を感じることはあるし、付き会う人とはいつかはそうなりたいと思う。

悲しいことに、いいなと思って何度かデートした女の子には、もっとぐいぐいくる積極的な人がいいと言われて振られた。他にも好きなのか分からないとか……。

でも付き合ってから、半年とか一年とかたったくらいじゃないとたぶん無理。

デミセクシャルなのか奥手なのか。奥手=デミセクシャルってことなのか。

 

以上を踏まえてカテゴライズした結果、

私は、Xジェンダー × ガイノロマンティック × デミセクシャル。ってとこでしょうか。

 

これだけの定義があるのに、私ですら当てはまらない。

性はグラデーションというけど、もはや個々ですね。

 

今はこれが自分だと受け入れているけれど、学生の頃はしんどかった。

自分は周りのみんなとなんか違うぞと感じていた。

そして周りの子達もそう感じていた。よく変わっていると言われた。

みんなと自分は何が違うのかずっと謎だった。

特に高校は周りみんなコギャルだったから、みんなに近づけるように、メイクや髪型を、女の子として見られるように頑張った。馬鹿みたいに無理していたな。

家にネット環境もなかったし、田舎だし、情報はテレビやドラマの中だけ。

セクシャルマイノリティが不気味に登場したり、コメディで扱われたりしてたけど私は深く考えてなかった。アホピュアで。

 

今は誰もがネットで情報を拾えて、世界の知識が共有、標準化されて、だんだん置いてきぼりになる人が減っていくのかな。それが平和への第一歩な気がする。

 

Netflixのオリジナルドラマはとても良質。クオリティ高い。

LGBTを扱った話題ではなくても、そういうキャラが出てくるのも嬉しい。

もちろん作品によってキャラの扱われ方はさまざま。いい時も悪い時もある。

大々的に扱った作品だと「セックス・エデュケーション」がとても良い作品だった。

特にシーズン2。アセクシャルも出てくる。

ポリアモリーについては、「僕と君と彼女の関係」が良い。