女の生理、男の生理について

男に生理はないのかとふと考える

女と男はX染色体とY染色体の組み合わせで決まると言われる。

ではなぜ男に乳首があるのか疑問である。

我々人類はお腹の中に誕生した時、その最初の形は全て女型だそうだ。

そしていつからか、あるものは女型で成長し、あるものは男型に変形していく。

つまり、女性器は男性器であり、男性器は女性器なのだ。

昔お酒の席で知り合った医療関係者がこう言っていた。だから男の裏筋は気持ちいいんだと。

そう考えると、男の一番気持ちいいところは亀頭になるのかな?

それはさておき、元の作りが同じならば、男性に生理周期がないのはおかしいことではないだろうかと考えた。

そこで「男の生理」で検索すると数年前からそういう声があるという結果が出た。

もちろん出血はしないが、人によって2週間〜3週間の周期で骨盤が開き、仕事のやる気も性欲も無くなったり、気分にムラが出たりするらしい。

逆に骨盤が閉まっている時はやる気に満ち調子がいいという。

もちろん個人差はあるが、それは女性も同じ。もはや生理は女だけの話ではない。

生理の話はするな気持ち悪いと言っている場合ではない。

 

女性には生理休暇というものがある。

私の会社はひと月に1日だけだがこの1日ゆっくり出来るかどうかで気分が全然違う。

私は鈍い腹痛と下痢はあるが痛み的には寝込むほどではない。

でも気分のムラは激しく、イライラして人格が変わる。

女性の囚人の半数以上が生理前、生理中、生理後のPMS期に事件を起こしているというのを昔何かでみたけど、妙に納得した。生理前のイライラで人が殺せると思う。

触らぬPMSに祟りなし。そっとしておこう。

男性について生理と犯罪との因果関係はわからないけれど、月1でしんどい思いをしている人がいるなら、男性の生理休暇というのも必要なのではないだろうかと思う。

もし生理休暇が取れるようになったら休みたいと思っている男性はどれくらいいるだろうか?

体の不調が出る周期や、自分の体について見直してみるのも面白いのではないだろうか?

生理不順やPMSの辛さは食生活や運動、サプリメント、漢方などで改善されるらしい。

男性の不調の原因がここにあるかもしれない。

 

 

私の生理について

体の不調、PMSを感じて、もうすぐ生理が来ると思っていた。

それなのに生理アプリの予定日を過ぎても出血がない。

予定日を1週間過ぎてしまった。予定通りならばすでに生理が終わっているはずだった。

ストレスだろうか。

生理前に食欲が増して食べるのはしょうがないことだと言い聞かせてバクバク食べていたのに、まったくの無駄喰いになってしまった。

在宅で人と関わらない生活が、少しづつ障害になっているのかも。私は意外とデリケートだ。

仕事の日より、休みの日に孤独を感じる。

独り暮らしだと、人と会話することがない。

自分で思っているより、心身に響いてきているのだろうか。

 

f:id:sarumokikarax:20210126013229j:image

1週間の遅れは初めてではないので、生理がいつ来てもいいようにとりあえず準備をする。

月経カップ布ナプキン、生理パンツ。この3つを使って過ごしている。

1日目は量が少ないので、普通のパンツに布ナプキンのみ。

2日目は1番量が多いので月経カップと生理パンツ。

3日目も2日目と同じ。でも月経カップの交換回数は2回か1回でよくなる。

4日目は3日目と同じか、生理パンツのみ。

5、6日で終わるので、あとは布ナプキンのみ。

生理パンツはすごい。本当に吸収するのに薄い。

普通用ナプキンは1枚で大体3時間分(ティースプーン3杯くらい)。生理パンツは×3倍分。ナプキン3枚分の吸収力。

1日外に出ない時は、結構多い日も生理パンツ(夜用)のみで過ごしている。

ただお尻に冷たさを感じるので、そういうのを気にしたり、潔癖症な人は難しいかもしれない。私は家の中で独りなのでね、気にしない。

 

私が使い捨てナプキンを利用していない理由は幾つかある。

ひとつは、使われている化学物質?が膣から吸収されて、PMSなどがひどくなるということを知ったから。

ふたつめは、ゴミを仕分けるためなのか、漁る人がいてなんとなくゴミに出したくなくなったから。

布ナプキン、生理パンツは少し付け置きしたり、月経カップの煮沸消毒が面倒だけど、ゴミを漁られて血まみれのナプキンを他人に見られる可能性を考えると全然安心だ。

月経カップに溜まった血や、生理パンツを付け置きして水が真っ赤に染まることで、毎月どれくらいの量を出血をしているか視認することで物理的に把握できる。

生理が終わったら少し、自分の体を労ってあげようと思える。

 

 

書き終えて数日下書きに保存しているうちに生理が来た。

家から出ないのに月経カップを使うのが面倒になって、生理パンツとトイレットペーパーでやり過ごした。こまめにトイレ行けばトイレットペーパーでも十分。

ただ1ロール2日で使い切ってしまった。

トイレに流せるナプキンがあると聞いたけど、うちの近くのスーパーには無い。

いったいどこにあるの……。

あれば生理パンツと流せるナプキンが最強コンビなんじゃなかろうか!